VTuberとか雑記

オタクの殴り書き

ヌメさんがまた炎上していた

ヌメさんは最早ヌメさんという界隈と化していて、名前を出してはいけないあの人でもありつつ炎上の中央に立っている今の絶妙な塩梅は純粋に凄いと思っています。今なら名前を出しても許されるでしょう。

 

Twitterに密やかにこの記事のURLを貼るので、もしかしたらヌメさん界隈の方もご覧になるかもしれませんが、私は界隈外の人間です。今までなかった情報を提供するわけでも何でもありませんし、当ブログはお気持ち表明の自己満足でしかありませんので、スルーいただいて結構です。

 

ヌメさんが最初に書かれたお気持ちブログに自分の情報を出すときはnoteのURLを貼ってほしいと言っていたかと思います。ヌメさんのnoteリンクを貼らせていただきます。

 

ヌメ|note

ある日突然放火された話|ヌメ|note

 

また、ヌメさんという名前と存在を長らく認識していなかったにも関わらず、最近また興味を持ち、ツイートを見たりするきっかけとなった騒動をまとめたtogetterのURLを貼っておきます。この騒動についてもいくつかまとめがありますので、目を通せば何があったのか理解できるかと思います。

かなり時間はかかりますが。

 

ネットリンチと戦うためにクラファンしたら100万以上集まった話 - Togetter

クラファンで130万円以上集めた女性 収支報告を求められるも拒絶 支援者に困惑広がり警察に相談も - Togetter

 

私のヌメさん初見は、恐らく他の一般オタクの方々とそう変わりありません。あの1通のマシュマロ投書です。

あの騒動はもう1年前だそうです。懐かしいですね。そこからずっとヌメさんが燃え続けていることを思うと、あと10年くらいヌメさんはネットリンチと戦うことになりかねないなとなんだか遠い気持ちになります。

 

大変個人的な話です。

あのマシュマロ事件の際、私は愚痴垢をひとつ所有していました。

フォロー10名、フォロワー5名、しかも鍵付きというかなり小規模な愚痴垢でした。とある界隈から卒業しきれず、(あんスタでも刀剣でもありません)それでもキャラクターに愛着があり新しい情報が入るたびに苦しい思いをし、呪詛を吐き出す、ほぼ壁打ちに近いアカウントでした。

そんな公式情報と愚痴しか入ってこないアカウントに、界隈外のヌメさんのツイートが流れてくる状況は、かなり異常でした。

とはいえ、舞台化もしているというところは、その界隈も刀剣界隈も同じで、個人的にnmmnルールにはかなり敏感なこともあり他人事とは思えず、暫く注視することにしました。

ヌメさんに堂々と意見を発信する人、誹謗中傷する人、静観している人、場外乱闘を起こす人、さまざまな人が愚痴垢界隈にいて、収集がつかなくなっていた覚えがあります。

私がヌメさんを注視していたのはヌメさんがプレ座談会をする頃までです。彼女が法的牽制をはじめ、「対岸の火事」という個人的にかなり読みやすかったnoteが流れてきたり、私も愚痴垢を運用するのを辞め、その界隈も卒業しました。

 

対岸の火事の話|やすみ|note

 

私はVTuber界隈の片隅にも生息しているオタクです。

VTuber界隈はかなりクラウドファンディングが盛んです。とんでもない理由のものから規模の大きなクラウドファンディングまで、CFはVTuberにとってかなり身近な資金繰りの方法と言えます。

直近でもVTuberがアニメーション会社を立ち上げようと資金を募ったり、立ち絵から2Dの体になりたいといった様々なCFを見かけます。

 

そんな最中、CF関連の話題でヌメさんの名前を見ました。ごめんなんで???

もう名前を見ることもないであろうと思っていたヌメさんの名前を見て、彼女のCF騒動とその後の署名騒動を知り、個人的にええ‥と困惑しました。なぜこんなことに。

 

ヌメさんの炎上の発端はnmmn発言をするなら鍵垢にしてほしい、というヌメさんのファンの方から届いた、1通のマシュマロを通したお願いに対し、彼女が怒ったことから始まりました。

刀剣界隈、舞台界隈、愚痴垢界隈で済んでいたことが、その後のnoteの発信で名前を出された某歌王子界隈を若干巻き込んだところまでは見ていました。しかしそれが、今となってはCF界隈を巻き込み、何故か艦これ界隈やミリシタ界隈の一部を巻き込んだ騒動となっています。なんだこれは。

 

1年でここまで多数の人がヌメさんを認識するようになったこと、素直にヌメさんを称賛します。すごいことです。ヌメさんは多大なる才能を秘めているとしか思えない。全ての炎上がヌメさんに通ずるシルクロードをヌメさんなら作り上げることができる。

そのうち、1通のマシュマロから燃えて有名となった同人作家として激レアさんに登場してもおかしくないし、顔出しもされているということなのでyoutubeでも活動して更に有名になってほしい。ヌメさんは良くも悪くも、沢山の人に注目される、という点で他人には持ち得ない才能を秘めています。本当に凄いことです。

勿論、ヌメさんとまわりの擁護派と言われる方々の言動で傷ついた人も多くいます。座談会に出席する予定もなかったのに唐突にヌメさんに会わされ囲まれ、警察に相談に行った人もいます。俳優ファンの方がヌメさんを現場出禁にしてほしいという署名活動を起こし、それが結構な数の署名を集めたのも事実です。特に俳優ファンの方には、同じいち俳優ファンとしてかなり同情の気持ちがあります。

そんな方々を前に、このようなことをいうのは不謹慎かもしれません。が、ヌメさんを見ていると、一介の足軽に過ぎなかった豊臣秀吉が城主となるまでの過程を見ているかのような、そんなワクワク感があります。叶うなら、ヌメさんがこれから「炎上」ではなく、「バズる」未来が見たいですが。

 

ヌメさんの今回の一件は最早nmmnのようなお気持ちだけではどうにもならず、法に判断してもらうところまで来ています。CFで集めたお金を正しく訴訟に使っているのか否か、今後の進捗を確実に報告することでリターンとするのか、それとも過去の返礼noteで良しとするのかハッキリさせてほしい。CFはリターンまで正しく終えてCFの成功と言えます。CFで詐欺が横行するのは見たくありませんし、そのような疑いがかかってしまう不誠実な行動も控えて欲しい。それは今後もCFをするであろうVTuber達にあらぬ疑いがかかって欲しくないからです。

 

個人的に、どっちもどっち論は好きではありません。

ですが、過去にヌメさんに誹謗中傷を行っていた人物が、ヌメさんにCF支援していることは正直かなり意味がわかりませんし、そこからCF署名の中心人物となっている過程は更に意味がわかりません。彼女の肩を持つ批判派と言われる方々が、ヌメさんと擁護派の方々とずっと言い争いをし続けている姿を見ると、どこに正しさがあるのか、まったく分からなくなっています。もはやヌメさんとは関係のない諍いも起こしています。

 

一方で、本当に今のヌメさんに弁護士がついているのかと疑いたくなる気持ちも、とても理解できます。別件で絶賛訴訟中の案件を知っていますが、(ミリシタ界隈の案件に近い、トレパク案件です)彼女たちはその案件についてそれぞれ弁護士の名前を表に出しており、内容についてもTwitterで説明しています。

そのためヌメさん(およびjessicaさん)自身の言動は、見ていて頭が痛くなるようなことが多いのです。過去のネットでの誹謗中傷案件と彼女たちはあまりにも違いが大きい。

私もSNSで全く知らない人物に悪口を言われた過去の痛い経験があります。暴言を吐いて怒られたこともある。議論していて論点が違うと諌められたこともある。多分SNSを使うたくさんの人が、ヌメさんの気持ちに共感できるものを持っています。

ですが彼女は本当に傷つき戦おうという言動には見えないのです。自分の過去の主張を押し通すために、色々無理をしているように見える。引っ込みがつかなくなっているのかな?

Twitterをやめられないのなら、新しいアカウントを作成してそちらで楽しんでもいい。自分が該当アカウントから離れることが、誹謗中傷から遠ざかる1番の近道です。ヌメさん騒動によって筆を折ってきた刀剣界隈の人たちも、同じようにしてきました。arkさんが腐媚俳優と叩かれ傷ついてきたarkさんのファンの方々も、そうしてきたはずです。

それなのに、何故かヌメさんはそうしない。ヌメさんは燃やされた被害者だから?

彼女は何度も薪に火をくべると捉えられる行動をしてきて、それを続けている。本当に批判されたくないの?批判派の方々とやり合うことを、本当は楽しんでいませんか?批判派の方々はもう愚痴垢界隈の、当時いた面子とはかなり違うようにみえるのに、ずっとヌメさんだけが同じところから動いていない。今いる人たちが消えたところで、他の巻き込んだ界隈の人たちがヌメさんと戦うだけです。誹謗中傷はビジネスではありません。それとも、ビジネスにしようとしていますか?誹謗中傷から離れるのではなく戦うというのであれば、なおさら弁護士を出したほうがいいのに。

ネットで意見が合わない人がいるのは当たり前です。批判派擁護派双方に言えることです。

 

ヌメさんの信念がどこにあるのか、ヌメさんは何をしたいのか、私にはわかりません。

 

別に自衛すること、鍵をかけることは、負けではありません。Twitterの使い方として非常に一般的なものです。

 

批判派、擁護派、どちらの言動もよくわからないから、どっちもどっちという人がいるのだと思います。双方これ以上言い争ってももうどうしようもない。過去の出来事と合わさってヌメさん周辺がかなり混沌としている中、どうしてもCFの件だけはハッキリさせてほしい。外から解決させてほしい。

 

TwitterでCFの閲覧リストに入れている方々、申し訳ありません。悪意は特にありません。

 

CFの件が落ち着くところに落ち着き、ヌメさんへの誹謗中傷も落ち着き、まわりの方々も落ち着き、それぞれが楽しいネットライフを送れるようになることを祈っています。